米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは,2004年2月の米国WWWサイト・ランキングを米国時間3月19日に発表した。それによると,税金や政治関連のトラフィックが伸びた。特に税金カテゴリは,確定申告の時期が到来したことから,ユニーク・ビジター数が前月比47%も急増した。

 また,2月14日のバレンタイン・デーに伴い,オンライン小売業に大きな変化がみられた。宝石/高級品/アクセサリのカテゴリはユニーク・ビジター数が前月比14%増加し,花/ギフト/カードのカテゴリは同13%増となった。comScore社の電子商取引データによると,2月の最初の2週間における宝石および時計の売上高は6500万ドルで,前年同期と比べて約70%増加したという。

 「予想通り,2月は税申告とバレンタイン・デーが多数の上位サイトにとって,トラフィック獲得の大きな要因となった」(comScore Media Metrix社会長兼CEOのPeter Daboll氏)。2月1日に開催されたスーパーボウルもWWWサイト視聴に大きく影響した。

 なお,2004年2月の米国インターネット・ユーザーは1億5200万人で,前月と比べてほぼ横ばいとなった。

■2004年2月の米国WWWサイト・トップ50(家庭,職場,大学を含む)

                         ユニーク・                         ユニーク・
                         ビジター数                         ビジター数
順位  WWWサイト         (1000人)  順位  WWWサイト         (1000人)
----------------------------------------------------------------------

 1   Yahoo! Sites           109,638   26  AmericanGreetings
                                                Property        15,072
 2   Time Warner Network    108,697   27  Weatherbug.com
                                                Property        14,973
 3   MSN-Microsoft Sites    107,930    28  Classmates.com Sites 14,805
 4   EBay                    72,233    29  SBC Communications   14,756
 5   Google Sites            61,217    30  ORBITZ.COM           14,462
 6   Terra Lycos             44,663    31  CareerBuilder,Inc.  14,329
 7   About/Primedia          41,281    32  Cox Enterprises Inc. 14,279
 8   Amazon Sites            35,879    33  Gannett Sites        14,255
 9   Viacom Online           28,336    34  Sony Online          13,928
10  Walt Disney Internet               35  iVillage.com:
    Group (WDIG)           25,535        Womens Network       13,832
11  Real.com Network         24,560    36  Adobe Sites          13,512
12  Weather Channel,The     23,418    37  Wal-Mart             13,483
13  CNET Networks            23,214    38  News Corp. Online    13,302
14  Verizon                            39  Intuit               12,921
    Communications
    Corporation              22,498
15  Excite Network           22,498    40  E.W. Scripps         12,617
16  Symantec                 20,343    41  Apple Computer,Inc. 12,585
17  Monster                  18,331    42  eUniverse Network    12,481
18  Shopping.com Sites       17,223    43  United Online,Inc   11,753
19  IRS.GOV                  17,171    44  Trip Network Inc.    11,682
20  Gorilla Nation Media     16,619    45  Comcast Corporation  11,455
21  Ask Jeeves               16,115    46  Travelocity          11,442
22  AT&T Properties          15,990    47  Vivendi-Universal
                                           Sites                10,931
23  Expedia Travel           15,921    48  Dell                 10,844
24  EA Online                15,455    49  Earthlink            10,795
25  InfoSpace Network        15,385    50  Bank of America      10,327
----------------------------------------------------------------------
出典:comScore Media Metrix社
■2004年2月における米国WWWサイトのカテゴリ別ユニーク・ビジター数(家庭,職場,大学を含む)

                            2004年1月の    2004年2月の
                            ユニーク・     ユニーク・
                            ビジター数     ビジター数
カテゴリ                    (1000人)     (1000人)      増加率
-----------------------------------------------------------------
税金                          18,426          27,156          47%
政治                          13,973          15,903          14%
宝石/高級品/アクセサリ       9,626          10,944          14%
花/ギフト/カード            29,369          33,241          13%
娯楽-音楽                     64,684          69,178           7%
チケット                      22,424          23,884           7%
娯楽-TV                       48,162          51,122           6%
政府                          66,513          70,399           6%
e-カード                      37,384          39,245           5%
ビジネス/金融-ニュース       45,937          47,840           4%
/リサーチ  
-----------------------------------------------------------------
出典:comScore Media Metrix社
 

◎関連記事
「2003年10月の米国WWWサイト・ランキング,早くもホリデー・シーズンのショッピング開始か」,米調査
「米国インターネット・ユーザーが1億5000万人を突破」,米企業の調査
「米企業幹部役員の38%が情報収集源としてインターネットを重視」,米調査
「米国の労働者の37%は職場でインターネット・アクセスを持つ」,米Online
Journalと米eMarketerが発表

「インターネットへの依存度は高まるが,信頼性は不十分」,管理職の意識調査
「欧州のブロードバンド・ユーザー,半数以上が1日あたり3時間以上ネットを利用」,米Yankeeの調査
「米国では5人に1人がストリーミング・サービスを利用」,米社調査
「オンライン・バンキング利用者が2001~2003年に約80%増加」,米ニールセンの調査

[発表資料へ]