米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは,2004年2月の米国WWWサイト・ランキングを米国時間3月19日に発表した。それによると,税金や政治関連のトラフィックが伸びた。特に税金カテゴリは,確定申告の時期が到来したことから,ユニーク・ビジター数が前月比47%も急増した。
また,2月14日のバレンタイン・デーに伴い,オンライン小売業に大きな変化がみられた。宝石/高級品/アクセサリのカテゴリはユニーク・ビジター数が前月比14%増加し,花/ギフト/カードのカテゴリは同13%増となった。comScore社の電子商取引データによると,2月の最初の2週間における宝石および時計の売上高は6500万ドルで,前年同期と比べて約70%増加したという。
「予想通り,2月は税申告とバレンタイン・デーが多数の上位サイトにとって,トラフィック獲得の大きな要因となった」(comScore Media Metrix社会長兼CEOのPeter Daboll氏)。2月1日に開催されたスーパーボウルもWWWサイト視聴に大きく影響した。
なお,2004年2月の米国インターネット・ユーザーは1億5200万人で,前月と比べてほぼ横ばいとなった。
■2004年2月の米国WWWサイト・トップ50(家庭,職場,大学を含む) ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 順位 WWWサイト (1000人) 順位 WWWサイト (1000人) ---------------------------------------------------------------------- 1 Yahoo! Sites 109,638 26 AmericanGreetings Property 15,072 2 Time Warner Network 108,697 27 Weatherbug.com Property 14,973 3 MSN-Microsoft Sites 107,930 28 Classmates.com Sites 14,805 4 EBay 72,233 29 SBC Communications 14,756 5 Google Sites 61,217 30 ORBITZ.COM 14,462 6 Terra Lycos 44,663 31 CareerBuilder,Inc. 14,329 7 About/Primedia 41,281 32 Cox Enterprises Inc. 14,279 8 Amazon Sites 35,879 33 Gannett Sites 14,255 9 Viacom Online 28,336 34 Sony Online 13,928 10 Walt Disney Internet 35 iVillage.com: Group (WDIG) 25,535 Womens Network 13,832 11 Real.com Network 24,560 36 Adobe Sites 13,512 12 Weather Channel,The 23,418 37 Wal-Mart 13,483 13 CNET Networks 23,214 38 News Corp. Online 13,302 14 Verizon 39 Intuit 12,921 Communications Corporation 22,498 15 Excite Network 22,498 40 E.W. Scripps 12,617 16 Symantec 20,343 41 Apple Computer,Inc. 12,585 17 Monster 18,331 42 eUniverse Network 12,481 18 Shopping.com Sites 17,223 43 United Online,Inc 11,753 19 IRS.GOV 17,171 44 Trip Network Inc. 11,682 20 Gorilla Nation Media 16,619 45 Comcast Corporation 11,455 21 Ask Jeeves 16,115 46 Travelocity 11,442 22 AT&T Properties 15,990 47 Vivendi-Universal Sites 10,931 23 Expedia Travel 15,921 48 Dell 10,844 24 EA Online 15,455 49 Earthlink 10,795 25 InfoSpace Network 15,385 50 Bank of America 10,327 ---------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix社
■2004年2月における米国WWWサイトのカテゴリ別ユニーク・ビジター数(家庭,職場,大学を含む) 2004年1月の 2004年2月の ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 カテゴリ (1000人) (1000人) 増加率 ----------------------------------------------------------------- 税金 18,426 27,156 47% 政治 13,973 15,903 14% 宝石/高級品/アクセサリ 9,626 10,944 14% 花/ギフト/カード 29,369 33,241 13% 娯楽-音楽 64,684 69,178 7% チケット 22,424 23,884 7% 娯楽-TV 48,162 51,122 6% 政府 66,513 70,399 6% e-カード 37,384 39,245 5% ビジネス/金融-ニュース 45,937 47,840 4% /リサーチ ----------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix社
◎関連記事
■「2003年10月の米国WWWサイト・ランキング,早くもホリデー・シーズンのショッピング開始か」,米調査
■「米国インターネット・ユーザーが1億5000万人を突破」,米企業の調査
■「米企業幹部役員の38%が情報収集源としてインターネットを重視」,米調査
■「米国の労働者の37%は職場でインターネット・アクセスを持つ」,米Online
Journalと米eMarketerが発表
■「インターネットへの依存度は高まるが,信頼性は不十分」,管理職の意識調査
■「欧州のブロードバンド・ユーザー,半数以上が1日あたり3時間以上ネットを利用」,米Yankeeの調査
■「米国では5人に1人がストリーミング・サービスを利用」,米社調査
■「オンライン・バンキング利用者が2001~2003年に約80%増加」,米ニールセンの調査
[発表資料へ]